さーしゃさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS DAICHI MIURA LIVE TOUR 2013 -Door to the unknown-

<<   作成日時 : 2013/07/03 13:50   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 8

6/30@東京国際フォーラムです。


三浦大知

画像


今回のライヴの趣旨上(?)たぶん構成やらセットリストやらってトコはネタバレ扱いになるのかなーと思うので、その辺は行間開けて後ほど書きます。
別にネタバレ(゚ε゚)キニシナイ!!と言う貴女はどんどん先まで読んじゃってくださいね(笑)。
※7/13追記:国際フォーラム他、既にライヴに足を運ばれて大満足!!!と言う方、ネガティブな意見は聞きたくない!と言う方はこの先ご気分害されるかもですので閲覧注意下さいませ



えっと、まずは全体の感想ですが今までで一番。。。









モヤッとしました ←えぇぇwww



いやね、大知くんの歌唱力だったりダンスのクオリティだったりって言うのはもう過去何度も記事書いてるとおり、不動のものとなりつつあるしさらにパワーアップして進化を遂げてるなぁと言うのはすご〜〜くよく伝わったんですが。

ファンだからこそのモヤッと感なのかな。

オマエみたいなのはファンじゃないと言われるかしら



以下、盛大にネタバレしながら感想書きますのでこれから行かれる方はご注意くださいね。























































梅雨空が少し鳴りを潜めて気温もさほど高くなく、ライヴに出かけるにはとてもラクな日曜日。
はやる気持ちを抑えつつ、国際フォーラムへと向かいました。


先にセットリスト・ダンサーズ&バンドメンバーご紹介しますと、


--
・新曲
・Right Now
・Elevator
・Baby just time
・Who's The Man
・Lullaby

ダンスコーナー※1

・Hypnotized
・Far away
・Voice
・Half of You
・Baby Be Mine
・Twinkle Shiny Star
・The Answer(後半ピアノ弾き語り)
・カバー曲(ギター弾き語り)

ダンスコーナー(ソロ)※2

・SHOUT IT
・Touch Me
・Love is like a bass line
・Inside Your Head
(アカペラならぬ、音無しでダンサーとBLのダンス!)
・Black Hole
・GO FOR IT
・Two Hearts(全部アカペラ!)
・新曲

encore
・Your Love
・I'm on Fire(新曲)

ダンサー
PURI kazuki SHOTA NOPPO

バンドメンバー
DJ 大自然 Gakushi(Key) 岸田容男(Dr) 滝元堅志(Ba) 上條頌(G)
--


こんな感じ。
上記セットリストとメンバーの詳細は、またまためめこさんのブログから引用させていただきました感謝!





歌もダンスも、本当に素晴らしかったです。
※1ではJazzの名盤Cole Porterの「I Get a Kick out of You」と、楽しい歌詞に合わせてお茶目に踊ってました。
良かったなー、これ。


オリジナルはこちら↓


※2のソロダンスパートでは、私の大好きなBruno Mars、「It Will Rain」に乗せてしっとりと。

めめこさんも書いてますが、Black Hole手前では音無しで大知くんとダンサー4人が踊るという神業も飛び出して、ただただ感動。
もうビックリでした。

音無くてどやって踊るんだ。。。未だナゾ


歌に関しては、Two Heartsのアカペラには終始鳥肌でしたねー。
他は正直新曲がところどころに散りばめられてたのもあって、イマイチ印象に残っていないです。
なんかね、「ん?これ新曲?それとも誰かのカヴァー?」みたいな。

なんか、ノリどころがイマイチ分からなかったです。
拍手、このタイミングで合ってる??とか色々戸惑う場面も多々。


と、今まで書いてきた記事と明らかに温度差があるwのには理由があって。



ツアータイトル「Door to the unknown」、ざっくり「未知への扉ツアー」って事になりますが、個人的には開いて欲しくなかった扉を開かれたような。。。w

今までのライヴに足を運ばれた方ならまず不安になるのがMCだと思います。

ライヴ中、ほんとにしゃべりません。
全く(笑)。
え?安室さんですか?って思うくらいwww

途中あんまりにも何も喋らず、ただ淡々とステージをこなしていく大知くんに「しゃべって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」って叫びましたよ。ホント(笑)。

アンコールで出てきて、その時話したのがこの日のMC最初で最後。
今回のライヴのコンセプトなど、3〜5分くらい話してたかな。
「あ〜〜〜〜やっと名前言えた!!!」
とか言ってましたけどね。
「未発表曲と言う説明もなしにどんどん進めてって、酷い話しですよね〜(てへ)」
とかも言ってたな。


過去のライヴなら、下手したら曲が終わるたびくらいな勢いで、「ありがとうございまーす!」と元気に笑っていた大知くんですが、今回のツアーではそんな彼には逢えないと思っておいて良いです


なんだったんだろう。
ほんと色々謎過ぎます今回。

ライティングはさすがの国際フォーラムって感じでしたけど、後ろの細長いスクリーン4枚は、前半殆ど使われずでした。
後半やっと「あ、スクリーンあるんじゃん」って気付いたくらいで。

しかもそのスクリーンの使い方もイマイチ理解不能。。。


なんともモヤッとした思いが最後の最後まで拭えないまま、ダンサーの紹介も、バンドメンバーの紹介も無くこの日のステージは幕を閉じました。

ウーーーーーーーーーム(-公-)



ほんと、パフォーマンス自体は素晴らしかったし、だからこそなんだけど。
色々、残念で寂しいライヴでした。
精神的に。
置いてきぼりにされた感じって言うのかな。

少なくとも「もう一度見たい」とは思いませんでした。

以下、ちょっとグチも書く。









こうなると色々出てきてアレですが、いつもの事とは言え、どうしてこう毎回開場〜着席までの流れがグダグダなのか本当に不思議で不思議で仕方がないんですが、今回はその中でも一番酷く、「なんかすっごい行列できてるなー」と思いながら他人事のように眺めていた行列が実は入場を待つ行列でした

この時点で既に17時40分くらいだったでしょうか。
因みに開場時間は17時。

結局最後の最後まで説明もなくお詫びもなく。
テンション一気に急降下しました。
スタートも30分押し。




さっきスタッフブログ見たら、コメント欄はライヴを絶賛するファンで埋め尽くされてましたけど。
★Staff Cさんの記事。。。

画像



「よし!」なんだ(笑)。
良いのか、あれで。



大知くんを少しでも応援できたら良いなーって思って入ったファンクラブも、会員専用サイトは待てど暮らせど改修されず、むしろfacebookの方が遥かに情報量も多くて動画や写真も盛りだくさんだったり。
なんか、このライヴをきっかけに軽く色々ヒいてます。


今後は、ライヴ行かなくても良いかなーとすら思うwww
ツアー初日の国際フォーラムが、「一番ダメだったライヴ」になるよう祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
J-WAVE BAR Vol.3 feat.三浦大知
なんとなんと。 J-waveのリスナーズコミュニティ、『J-me』の会員限定抽選で、当選してしまいました。 キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!! ...続きを見る
さーしゃさんのつぶやき
2013/11/25 14:28
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014 「The Entertainer」
少し遡りますが、5/23(金)@東京国際フォーラムホールAにて。 ...続きを見る
さーしゃさんのつぶやき
2014/06/03 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のりどころって頭で考えるもんですかねぇ…音楽は身体で「感じる」ものです。合ってるかどうか考えてる時点で楽しみ方を間違えてると思います。正解なんてない。それぞれが感じたノリどころ、リズム感がすべて正解なんです。なんか、損してますよ!残念すぐる。
通りすがり
2013/07/13 09:28
通りすがりさま

うんうん、全てにおいてまったく仰るとおりだと思います。
私も大知くん含め、それこそ何十回となくいろんなステージに足を運んでますが今までこんな風に思ったことなかったんで、我ながらビックリです。
この日、私にとっては戸惑い>>>>>>>>>>>>>興奮だったんですよね( ̄▽ ̄;)

本当に、人の感じ方はそれぞれですね。
私の記事でもしご気分害されてたらすみません。

ご意見いただけて感謝です、ありがとうございました!
さーしゃ
2013/07/14 00:56
始めてコメントします!

今回の座席ってどんなかんじですか?9/8にいくのですがしりたくて!よければ教えてください!
ぴーゆき
2013/08/10 23:33
>ぴーゆきさま

お立ち寄りありがとうございます。
そして今更のコメレスでほんと申し訳ないです。
9/8なら横浜アリーナですよね、私が行ったのは国際フォーラムなので、座席は横アリのHP見たほうがすぐ分かると思います。
http://www.yokohama-arena.co.jp/kyakuseki/

ステージの全体像って言う意味であれば、いつもながら大知くん、縦横無尽に駆け回ってくれますので、近けりゃそれでOK!って感じでもないですよー。
ステージセットの高低差もかなりあるので、あんまり前の方だと見上げるシーンがたくさんかもです。
そう言う意味では、勾配のつかないアリーナ席よりも、スタンド席の方がより全体像見やすいとかって言うのもありますね。

ともあれ、どうか楽しんでいらしてくださいー!

参考になれば幸いです
さーしゃ
2013/08/19 13:27
通りすがりです。

昨日大阪公演に1人で参戦して、帰り(いや、ライブ中も)モヤモヤして帰ってきました。
こんな思い私だけかなぁと思って。。
全くの同感です。
ちょっと開けないで欲しい未知への扉開けちゃってた。

映像と照明を駆使したステージはすごく素敵でした。だがしかし

MCがあんな少ないなんて/ _ ;

それも今回の新しい試みですねσ^_^;
ame
2013/08/24 10:22
>ameさま

訪問&コメント感謝です

うぅー、大阪も同じ構成でしたか。。。(←そらそーだw)
だがしかし以降、禿同ですー。
そうなんですよね、新しい試みなんでしょうが、やっぱりMCの少なさには寂しさMAXって言うか。
次回のライヴは、また違うものになってくれると良いんですけど。

「共感してくれた人がいた」と思って、少し心が軽くなってる私です(笑)。
さーしゃ
2013/08/27 12:20
こんばんわ!
みんなに怒られちゃいそうですけど私も初日ライブ

えっ?つまんない!っておもっちゃったんですよ!

お家に帰ってからなんでだろう?なんでだろう?
もしかして自分が悪いのかなって思っちゃって
一緒にいたお友達にはいえませんでした!
でも発売DVDを見たらガンガン踊って歌っている大知さんを見てやっぱりすごいなぁ〜って思いました。

あの時の気持ちは未だになんだったろうか?とかんじています。

今回のライブはどうなんだろうか?とドキドキしています!
みく
2014/02/05 19:10
みくさま

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
当ブログにお立ち寄り&記事読んでくださってありがとうございます。

>えっ?つまんない!って
>もしかして自分が悪いのかなって思っちゃって

あぁぁ、分かります。
なんだかんだ、曲の殆どが(当時)未発表曲って言うのが大きかったのかなーって思います。
けど、MCの少なさも尋常じゃなかったですよね(笑)。

たぶん同じ思いされた方、いらっしゃると思いますよ
一方で、普通に楽しめた方もたくさんいらっしゃるだろうし。

ほんと、人それぞれですよね( ̄▽ ̄;)

次回のライヴがお互いにとって楽しめる内容だと良いですね!
期待しましょー!
てか、せめて次回はちゃんとバンドメンバーとダンサーズをしっかり紹介して欲しい一人のライヴじゃないですもんね。

コメントいただきありがとうございました
さーしゃ
2014/02/06 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文


DAICHI MIURA LIVE TOUR 2013 -Door to the unknown- さーしゃさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる