さーしゃさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪都構想の住民投票

<<   作成日時 : 2015/05/18 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本ネタちょっとお休み。



さてさて掲題、反対多数で否決されましたね。
『多数』って言ってもほんと僅差で、最後まで分かりませんでした。
最終の獲得票数は大阪市のホームページ見ますと


画像


あら、立派な庁舎。


。。。じゃなくて。



賛成 694.844

反対 705,585



と言うことになりました。
その差僅か、10,741票。


1万票ちょいって、ちょっとすごくない???
変なたとえですが大阪駅の1日あたりの乗降客数考えたって40万人を余裕で超えるくらいとかだから、それ考えたら本当に僅差ですよね。
(因みに東京・新宿駅は2011年記録(ギネス認定)で326万人! 1日あたりだよ、1日あたり。ひぃぃw)

って考えれば、もう少し政治に興味を持つ若者がたくさんいたら、結果はもしかしたら変わってたかもなって思いませんでしたか?
それが結果的に大阪市として良いか悪いかは、別ですけども。



この選挙は、私自身が大阪市民ではないので当事者ではありませんが大いに興味を持って注目していました。

時間があればガッツリ調べたいなーって思ってたんですが、やはり自分の住んでいる都市でないだけになかなか取り掛かれずにいたら、あっと言う間に投票日。
そんなわけで「え、せっかく政令指定都市なのにそれ捨てちゃうの!?」程度の認識しか大阪都構想の詳細を把握しているわけではないので、賛成か反対かと言うことについてはここに記載するのはやめておきます。



なので、ちょっと角度を変えて。

今回の住民投票、最終の確定投票率は66.83%だそうです。

率直に、低っ! って思いました。

でも前回の衆院選が52.66%だったのを考えれば驚異的な数字とも言えますね。


橋本さんの夢には僅かに届かなかったにしても、この点については、胸張って良いんじゃないかなーって思います。
有権者の7割弱の人たちを投票所に向かわせたんだもん。
単純に、ここはすごい。

敗北確定後の会見も、チラッと見ましたが何を聞かれても時にユーモア交えつつスッキリキレイサッパリ、笑顔で明快に答えていて、清々しいほどでした。

不気味なほど、清々しい(笑)。

年末の市長任期満了までは全うするようですが、そのあとはもう弁護士に戻るらしいし(とは言え政治家の言うことだから100%信用もしてないけどw)、とりあえず家族の皆さんは一息つけるのではないかなーと。
来年の今頃はQさま! とかガンガン出てそうw



会見の質疑応答、テキストはこれが見やすいかな。
デイリーさんの。



橋下氏、茶髪&色メガネ弁護士に戻る?狙うはNHK!…ぶっちゃけ一問一答(1)
橋下氏、国政進出に色気は?「嫌だ、5秒も持たない!」…ぶっちゃけ一問一答(2)



7年半ですか、かなーり強烈なキャラクターで話題に事欠かない方でしたが、全ての方向性に同意はできないまでも『政治家』としては、現代にはなかなかいない『論客』だったんじゃないかなって思います。

。。。ま、弁護士だから弁立ってくれないと困りますけどね(笑)。
あれに品性と思慮深さが伴ったら最強なのに。



個人的には会見の中で幾度となく「民主主義」って言葉を出してたのが印象的だった。
たとえ僅差だろうが、負けた方が間違ってて、それこそ「勝てば官軍」的な、そんなニュアンスにも取れました。

今の安倍政権がまさにそれを地で行っちゃってる昨今なので、遠まわしに嫌味だったのかなw





そうそう、産経の出口調査で「60歳超は過半数が反対」って報じてて、それに対して「老害」とか「既得権益保護」だとか、他方で「若者の意識が低い」とか「未来に関して無責任」だとか言う意見が出て色々議論を呼んでいるようです。


が、それはちょっと論点がズレちゃってると思うんですよねー、お互いにw


なんか「あと10〜20年くらいしか先がない人に未来決めて欲しくない」とか、どっかにコメントされてる人もいましたけど。。。

            スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))


と、目が飛び出そうになりましたw

世の中で唯一平等なものなんて時間だけで、このコメントしてた人も順当に平均寿命を全うすれば自分もそのうち同じ歳になるのに。
そのときも同じことが言えるのかな。


今、日本がこうして世界でも有数の先進国として豊かでいられるのって、間違いなく今60歳を超えている人たちの、血の滲むような努力あってこそだと思うんですよね。
実際に国を守るために、命を落とされた人もたくさんいたし。

そこには敬意を表するべきだと思うの。

当然、みんながみんなじゃなく、当時なまけてた人もいただろうしそれこそ老害と呼ぶにふさわしいじじばばも一部いるかもですけども!www


若者の政治離れも確かに危惧されていますが、その原因作ったのは大人、と言うか、親って言うか。
環境だと思っているんです。
興味を持たせるのは、私達大人の仕事なんじゃないかな。
一般的に、若ければ若いほど先が長いって言う前提であれば、私達くらいの大人が地方政治も国政も、興味持ってしっかり監視しないとそれこそ彼らの長い長い未来がダメになる。



その辺の議論をしたら良いんじゃないかなー。。。と。






えーっと。。。何の話だったっけw
政治の話になると色んなこと考えちゃってつい迷子に。。。(/ω\*)

ともあれ、老若男女問わず、自分にとって、それがたったひとりでも大切に思う人が周りにいるなら、きちんと政治は興味を持って監視しましょう。
ウチは別に幸せだから関係ないと思う人もいるかもですが、世の中荒んでからでも同じこと言える強気な人以外は、ほんと、ガッツリと関心持った方が良いと思います。

国民の無関心は、政治屋さんの思うツボです(´∀`σ)σ YO!





とりあえず、負けたとは言え694,844人もの大阪市民が都構想に賛成票投じたわけだし、そこは勝利した皆さんも勝って兜の緒を締めていただいて、謙虚に、驕ることなく無駄を省きながらしっかり市政運営いただきたいものですね。





長々乱文失礼致しましたー○┓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪都構想の住民投票 さーしゃさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる