母の日

でしたね。
今年もオカンを号泣させるべく、姉といろいろ画策しました

山口への家族旅行を控えていたので、姉が「歩きやすい靴をプレゼントってのはどう??」とのアイデアに即便乗
金曜の会社帰りに姉と待ち合わせして、AB○マートへGO!!

散々悩んだ挙句スニーカーと、ちょっと夏っぽい2足をお買い上げ


画像


画像


オカン、ややモデル立ち(笑)。
当日まで寝かせるともったいないので、ちょっとフライングしてサプライズプレゼントにしました
オカン号泣
勝った。 ←何にだ

オカン的には、姉も結婚しちゃったし今年は何もないかなって思ってたそーです。



我々の愛をナメるなよっ!!!!!(笑)


てか私は嫁いでないしーーー。。。


親孝行はしてもしてもし足りない、と思ってしまいますが、ま、ホラ。
元気でいることも孝行のひとつとゆーことで。


母の日当日の今日は、私たちからはお花
と、姉のだんな様からはプレゼントをいただきましたヨ。


画像


お母さん、いつもありがとう!!!

長生きしてね







ところで、今日。。と言うかこの時期の満月は英国では「ストロベリームーン」と呼ばれているとか。
可愛らしいネーミングですね。
うす曇だったのでぼやけちゃいましたが。。


画像


。。確かに。
地味にピンクですね。


以下、ストロベリームーンの記述を抜粋しました。

春から夏の時期の満月は大気中の湿度の影響とともに、地平線からそれほど高く上がらないため、大気の影響で赤みがかることが多く、英国ではストロベリームーンとも呼ばれています。
日本のような北半球中緯度では、太陽の高さは冬に低く、夏に高くなります。満月は地球を挟んでちょうど太陽と反対側にあり、またおおまかにいえば、月は太陽の通り道である黄道にほぼ沿って動いていきますから、満月の高さは太陽とは逆の関係となります。つまり、日がもっとも高く上がる夏至の頃の満月は高度が低く、日が最も低くなる冬至の頃の満月は高く上がるわけです。
たとえば、東京での6月の満月の高さは、真南にきて最も高く上ったとしても、地平線からせいぜい30度程度。これは、まだ地平線に近い、まるで上ったばかりではないか、と見間違えるような高さといえるでしょう。
同じ気象条件でも高度が低い方が大気の影響を受けやすいので、低い月では、夕日と同じように赤みを帯びるのです。しかも6月前後は湿度が高くなる季節で、夜中でも真っ赤な月になってしまうのです。



ほぉぉぉぉぉぉ。。。。
星とか月とか、小さい頃からなんか好きで良く眺めてましたが。。
これは初めて知りました。

ちょっと、トクした気分です

今日限定の現象でないなら、もっとキレイなストロベリームーンをシャッターに収めたいなー。


さ、明日からは1週間フルで仕事だ。
頑張ろう

この記事へのコメント

yuki
2009年05月11日 02:28
さ~しゃのおかんはやっぱり幸せもんじゃ~。
毎年のこととはいえ、プレゼントには悩みますなぁ。今年は相方のおかんにはロクシタンのシャンプー&コンディショナーセットを、自分とこのおかんには最近懸賞でWiiを当てたらしいので、Wiiで遊べるソフトを上げました。おかんはWiiのことをなぜか、ウィル(Will?)といってます。もう目も老眼やからねぇ。
2009年05月11日 19:52
さーしゃさん、こんばんは。

お母様と仲がよろしいのですね。我が家とは大違いです(笑)。一応ハンカチをプレゼントしましたけどね。僕、ブランドに全く無頓着なのですけど、適当に選んで買ったのがバーバリーとかいうブランドで、「これ有名なブランドなのよ~」って喜んでいました。結果オーライとはまさにこの事です(笑)。
かめへん
2009年05月12日 00:26
良い母の日になりましたね。
しかし、お母さんは涙もろいのかな?、という事は、さーしゃさんも?(笑)
昨日というか、土曜日に運転中に月を見ましたが、きれいだったですね~。
おとぎ話か何かに出てきそうな月でした、残念ながら私が運転していたので、写真には収められませんでしたが(^^;
2009年05月12日 13:38
yukiどん毎度

>毎年のこととはいえ、プレゼントには悩みますなぁ

そうそう。
毎年のことだから、ネタが尽きて来るんだよねぇ。。
今から来年どうしようか考えちゃうよ

>おかんはWiiのことをなぜか、ウィル(Will?)といってます。

あはは、分かるなー。
私も目悪いからね。
でもWiiの流行りっぷり考えたら。。ネ(笑)。
ガンバレ○つ子!
2009年05月12日 13:43
ノアさんこんにちは。

>バーバリーとかいうブランド

相当有名ですね(笑)。
あんまり仲良しじゃなくても、お母様からしたら嬉しいと思いますよ?
喜んでもらえて良かったですね

コメントありがとうございます
2009年05月12日 13:47
かめへんさんいつもどうもです

>お母さんは涙もろいのかな?、という事は、さーしゃさんも?

もともと涙もろいと言うか人情に厚いと言うか。。。
オカンの涙腺は年と共にさらに故障しつつあります(笑)。
私も最近涙もろいかもー。

年か???

>おとぎ話か何かに出てきそうな月

えー、見たかったなー
デジカメ当ててください!! ←何でだ

コメントありがとうございます!

この記事へのトラックバック