さーしゃさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 信じる

<<   作成日時 : 2011/03/20 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

今回の震災で、直接の被災をしたわけではなくても、本当に色々考える。






twitterやらfacebookやらで刻一刻と様々な情報が溢れかえっていて。


何が本当で何が嘘なのか、分からなくなる日々です。


でも、自分なりに落としどころを決めておこうと思って。


ちょっと備忘録的に呟いておこうと思う。






まず、情報が溢れ過ぎているので、それに溺れない努力をしようと思った。
それは自分の好きな人からだったり、そうで無い人からの情報だったりと言う区別は無く。


そうしないとね、大変だなって思いました。


福島の原発トラブルで、放射能に関しての憶測の飛び交っている昨今ですが、溢れる情報の全てを飲み込んだら、もう日本には居られないわけですよ。
そりゃもー過激なことを仰る方もいるしね。
独り言的に言ってるのか、警鐘を鳴らそうとしてるのかは、定かじゃないですが。





私、今回の原発関連の政府発表を心の底から信じていますか、と聞かれたら、「ノー」と答えます。
でも、少なくとも今日本で一番信頼できる情報が出ているのはどこか、と問われれば、「政府だろうね」って答えます。




いや、矛盾してるかもしれませんが、そう言うしかないよ。
現時点で「健康被害は出ません」「安全です」と、彼らが言ってる以上は、信じるしかないでしょって言うスタンスです。
万一、時間が経って後になって「やっぱウソでしたー、てへ」ってなったら、その時は全力で批判して闘って、末代まで祟ってやりますけどね。





だから、今ガイガーカウンターだっけな、放射線量測る機械。
アレがバカ売れしてるって言うのが、ほんと理解不能。


大体調べればネットでも見られるし。
東京ならコレとか↓
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/



仮に個人で測って、基準値超えてて、とかなったとして、その先どうするんだろう。




国外脱出?




原発推進派を批判?




私自身不安ですが、でも、少なくとも今は政府を信じるしかないと思うんですよね。
現地で必死に事態を収拾しようと奮闘してくれてる、そんな人たちがいるんだし。




ガイガーカウンターなんて買う金あったら義捐金にして送れよって思う。
あくまで、個人的な意見ですが。







取り敢えず今は、そんなことを被災地以外の人が盛り上がってやってる時ではないと思うんです。







日用品を必要以上に買い込むこともそう。
そろそろウチ、ティッシュ切れそうだけど買えない感じだしね。






なんか支離滅裂だな、文章が。
まいっか。





あ、そうそういろんな意見があるというのは当然なので、よく言い合いをしてる人(twitter上とか特に)見かけますけど、あれが一番ジャマね。
気に入らないならシカトすれば良いし、見解が相違していると思ったら別に追わなけりゃ良いだけの話なんですよ。


自分の持てる知識の全てを使って、理論武装で相手をコキおろす人もいるけど、そんな事して何になるんでしょうね。
自分の優位性を、他人を批判することで自覚したいのかな。


少なくともそれは、顔を見ずにすることではないと私は思う。


「つぶやき」に、そこまで目くじら立てないで、平和に行こうよと。





うーん、やっぱイマイチまとまらないな。
脳もここ数日で大分お疲れのご様子。。ふぅ。





とにかく、私は信じることに決めました。
そしてなるべくさもしいマネはすまいと心がけることにしました。





被災地の1日も早い復旧を祈りつつ、東北のお酒でも買って、元気に経済活動して日本を支えたいと思います。
小さな力でも。





日本を信じて。



画像


レンギョウ、花言葉は希望だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒ぶりますヨ???
震災後、自分の気持ちがまとまらなくて、備忘録として「信じる」って言う記事(3/20 22:34)を書いた。 ...続きを見る
さーしゃさんのつぶやき
2011/05/31 23:54
あれから4年、合掌
今日は1日、と言うか今日を挟んでしばらくはこの話題できっと持ちきりかなと思いますが、あの東日本大震災から、4年が経ちましたね。 ...続きを見る
さーしゃさんのつぶやき
2015/03/11 14:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
monjiroさん、コメント、書き損じがあったということですのでご要望どおり削除させていただきますね。
が!!!また是非コメントヨロシクデス

私がサミシイのでwww
さーしゃ
2011/03/21 16:38
心強いわ。
私も同じように思います。
あふれる情報の何を信じるも個人の責任ですが
何よりみんな自分の感覚を信じて欲しいと思うので
そこに他者を巻き込んだり 誰かの責任にするのは
辞めて欲しいなぁって思います。

そんな私自身も浮き足だった一週間だったとも思います。
ここからが大切だよね!うん。冷静に生きよう☆
みつき
2011/03/21 18:01
>さーしゃさん
お心遣いに感謝致します。

この時代に生きる日本人の使命として、
自分のできる精一杯の毎日を送っていきます。

冷静に・・
そうですね。私も、もっと物事を、多角的に広く
見つめて、冷静にいられる人でありたいと思います。
monjiro
2011/03/21 20:31
みつきさん毎度ー。

>何を信じるも個人の責任

そうそう、だからこそ持ち前の感覚はなるべく鈍らせないようにとは思うんだけどね。
何せ非常事態だからね。。難しい限りだわ。

>そこに他者を巻き込んだり 誰かの責任にするのは
辞めて欲しいなぁって思います。

ほんとにー。
巻き込み型は本人にその自覚が無いことが多いし、余計危ないよね。

>ここからが大切だよね!

うんうん。
元気に行きましょう!

いつもコメントありがとう
さーしゃ
2011/03/21 21:23
monjiroさんどうもー。

>お心遣いに感謝致します。

いえいえそんな。
どうかお気になさらずに!!!

>冷静にいられる人でありたいと思います。

うーん、これも言ってることが矛盾しちゃうかもですが、「冷静で居なきゃ」って言うのがある種強迫観念になってもアレだと思うんですよ。
なので、不安なら不安で、そのままで良いと思います。
ただその場合は、周りを頼ることを忘れなければ。

コメントありがとうございます
さーしゃ
2011/03/21 21:28
今自分にできることは、不安でも冷静でいることだと思う。


うちのパートさんのね、息子さんとそのお嫁さんが福島のいわきで公務員をしているんだって。


原発で実家がある千葉に来たけど、役所から「戻ってこい」との連絡があったそうで、お孫さんの事をしばらく見るから昼間はシフトに入れなくなったって、涙目で言っていた。


今すごく怖いけど、福島にいる人や、現場で働いている人のほうが苦しい思いをしているんだよね。


早朝のパートさんで、トイレットペーパー、米、乾電池を幾つ買ったとかで一緒に働いている人に自慢していたそうで、その話を聞いて呆れたし、今カップ麺が品薄で、発注かけてもあまりはいってこないのに、それを、店員が買い占めしてるし愉。こんなときだからこそ、一人一人が協力せにゃいけんのだと思うけど、わからない人がいるんだよねネ


切ないよォ

あっそうそう、このまえ話をした安否不明の私のおばちゃん、避難所にいたそうです


安心したけど、やっぱりテレビみるたびに泣いてしまうよ。
むらの
2011/03/22 13:43
むらのさん毎度ー☆

>私のおばちゃん、避難所にいたそうです

良かったーーーーーーー!!!!!
連絡付いて、本当に安心したでしょ。
はぁ、私もほっとした。
ほんと、良かったね

>役所から「戻ってこい」との連絡があったそう

それはなんとも声の掛けようが無いね。
今はますます心配だろうに。。一刻も早く収束して欲しいけど、原発の問題は長期化しそうだし。

>一緒に働いている人に自慢

買いダメ人間ですなー。
ほんと、困っちゃうね。

お互いなんとか頑張ろう。
コメントありがとうねー
さーしゃ
2011/03/23 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文


信じる さーしゃさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる