さーしゃさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから4年、合掌

<<   作成日時 : 2015/03/11 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は1日、と言うか今日を挟んでしばらくはこの話題できっと持ちきりかなと思いますが、あの東日本大震災から、4年が経ちましたね。



早かったような、ものすごく長かったような。



あの日はちょうど母と一緒に外にいて屋内にいましたが、その揺れは激しく、母が私以上にテンパってくれてなかったら(笑)怖くて泣いてたかもしれません。
電車をはじめとする公共交通機関は軒並みダウンしてしまって、自宅まで歩いて帰る道すがら、3月とは言えまだまだ寒風吹きすさぶ(そして花粉が容赦なく飛びまくる)中を歩く、私たち帰宅困難者に温かいスープを振舞ってくださったイタリアンバルの店員さんたち。。。あのときの身体に沁みる温かさは忘れられません。



あれから4年。



震災当時も色々、こんなこと書いたりあんなこと言ったり、してたんですけどね。



いいかげん、ちゃんとしてくれないかな、政府



搾取することは本当に仕事早いのに、搾取した復興税は一体どこへ消えてるのか。
いまだに仮設住宅で不便な生活を強いられている人がたくさんいるってのに、何をのんびりやってるのか。

それでいて、どこだっけ。。。最近全線開通した常磐道の賛否両論についてだって、ちゃんと説明して無いよね、政府は。
(もしどこかできちんと説明してたらごめんなさい)





『震災を風化させない』とか『忘れてはいけない』って言うけど。


4年も経ってこれだけまだグダグダなことやってたら、多分忘れたくてもムリだと思うよ。


年々、政府が信用できなくなっていくわー。。。寂しいな。
いや、元々そんなに信用もしてなかったけどw





日本は、大好きなのにな。






話がまとまってませんが、首都直下地震も現実味を帯びている昨今、今日は、と言わず毎月11日としても良いでしょうが、災害に対する備えを再確認したいところですね。

政府は、信用ならんので。

震災当時以上に、情報の錯綜しがちな現代ですが、より一層、情報の取り扱いにも気を付けたいです。


何が本当で、何がウソか。


見極める目を、持たないとね。






あ、そうそう昨日だっけアップルウォッチとか発表されたの。
ますます、開発者がより賢くなって、ユーザーが阿呆になってゆく構図が明確になってまいりましたねー。




便利=ラクをする



あんまりラクな生活に依存しちゃうと、そのうちきっとろくでもない政府にも操られちゃう自分になってしまう気がするので、適度にラクしようと思います。

あー、また支離滅裂な記事になってしまった。。。(/ω\*)反省。




白いアネモネの画像探してたらKyoko Okuda @otakyonさんの写真がステキ過ぎたのでペタリ。


画像



花言葉は、希望・真実・期待です。

今夜は東北の地酒でも買って、地味に復興支援しようと思います。


















ところでお酒と言えば、不倫相手(?)と路チュー現場抜かれたとかで故・中川しょーちゃんのカミさんが問題になってるとかなんとか。。。




ごめんなさいひとことだけ言わせてwww




酒のせいにするなアフォンダラッ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


ったくどいつもこいつも。。。ブツブツ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


あれから4年、合掌 さーしゃさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる